2015.6.14 美瑛ヘルシーマラソン

遊岳荘レーシングチーム事務局長です。美瑛の初夏のメインイベント、ヘルシーマラソンがやってきました。
ボクにとっては1年3ヶ月ぶりのガチレースです。

前日に恒例の国旗掲揚で気合いを入れる。

今年はゴール1km出前の橋のたもとに立てました。
この辺りが案外キツイのです。

当日、出発前の元気なうちに記念撮影。


今回は不埒なことにレーシングチーム会長が欠席でハーフ6人、クォーター1人。

スタートの白金温泉の大雪青年の家まではバスで移動します。

毎年思うんだけどスタートが並んだ順番っていうのはなんとかならないのか。
遅い人が最前列にいるので危なくて仕方ない。
せめて予想タイム順にブロック分けしていただきたいものです。



スタートして9kmほどは下り坂。ここで飛ばしすぎると後半脚にきて、抑えすぎるとタイムがのびない。
今回は4:00/km前後で走って中間点が43分くらい。
15kmの心臓破りの坂でおもいっきりゆっくり上ったおかげかそのあと最後まで脚がもって気持ちよく走りきれました。
結果は1:31:46 40才以上男子の部63位。
ワタクシとしては上々です。

タッチーは不本意な結果だったようで…


みんなもゴールしてこの笑顔(一人を除く)。




というわけで今年のヘルシーマラソンは無事に終了しました。

来年の皆様のご参加をお待ちしてます~(^◇^)

2015.5.10 安政遠足

遊岳荘宿主兼遊岳荘レーシングチーム事務局長です。

去年の3月に股関節炎になってからブログを休んでいましたがだんだん走れるようになったのでまた大会のご報告など…

去年の5月に松葉杖が取れて登山用のストックへ。8月にやっと補助具無しで歩けるようになりました。

リハビリを兼ねて10kmレースやスキーマラソンに参加、この3月に羽生さわやかマラソンでハーフ再デビュー。

いやぁ、走れるようになってよかった。

で、1年2ヵ月ぶりのブログ再開。



5月10日、群馬県安中の安政遠足(侍マラソン)に行ってきました。
ほとんどの参加者が仮装していてタイム度外視の大会です。
今回ワタクシは坂本宿コース(20km)をナマハゲの仮装で。

天気が良くてとにかく暑い!

道の反対側からこっちに悪い子がいるぞ~とか言われるとそっちに行って悪い子はおまえか~って包丁を振り回したりして。
そんな事してたもので後半はバテバテ。




いかにコースがずっと上りとはいえ20kmで2:15:08もかかってやっとゴール。
しばらくゴール会場で他の仮装ランナーを眺めながら横になっていました。











こんなに楽しめて、峠の釜飯で有名なおぎのやのお弁当まで付いて3500円。

なんてお得な大会なんでしょう♪




2014.5.5 豊平川マラソン

YRT会長です。

ついこの前クロカンが終わったと思ったら、もうマラソンシーズンです。

私のシーズン第一戦は5月5日恒例の日刊スポーツ豊平川マラソン(ハーフ)。
真駒内をスタートし、私のいつもの練習コースの豊平川河川敷を折り返すコースです。

朝自宅から自転車にて真駒内へ向かいます。

s-IMG_2556.jpg

それにしても今日は風が強い。
真駒内へ向かう間ずっと強い向かい風。
ペダルを踏んでも踏んでもなかなか前に進まず、真駒内に着いた頃はもうヘトヘト。
うーーむ、かなり体力を使ってしまった・・・。

スタート時間、気温が15-6℃快晴と絶好のマラソン日和。
まずは真駒内公園の中を周回。
札幌はちょうど桜が満開で、公園内の桜街道を走る序盤は実に気持ちが良い。

s-IMG_2553.jpg

河川敷に入ると今度は追い風を受けます。
緩い下りを背中を押されるような強風で、最初は調子よく走って行けるが・・・。

折り返してからは状況が一変。
緩い上り坂をカラダを流されるような向かい風を受けます。

s-IMG_7265.jpg

レース前、自転車で疲弊した足にもう抵抗する力は無く、後半はもう流すだけ。
歩かなかっただけよしとするか・・・。

結果 2:12:09(ハーフ50-59歳:527位/685人中)

シーズン初めてのレース、冬の間にぶくぶく太った体には応えたレースでした。
練習しよ・・・。

「天気晴朗なれど風強し」

「行きはよいよい帰りはこわい」でした。

 ※注:「こわい」は北海道弁で「疲れた」の意味がある
    使用例:なまらこわいわ→すごく疲れたよ

2014.3.16 古河はなももマラソン

事務局長です。

タッチーと茨城県の古賀はなももマラソンに来ました。

栗橋の有料駐車場に車を置いて一駅電車で古賀へ。

古河駅から会場へは30分ほど行列して無料の送迎バスでまた30分ほど。

まさか古河駅から会場まで1時間もかかるとは思わなかった。

1400289438606.jpg

というわけでこの後時間がおしてしまい受付、着替え、トイレと大忙し。

やっとスタート地点にたどり着いたのは9:45。

スタートは10:00。

ここのコースはほぼ平坦なんだけど途中折り返しが
5回もある変ったコースです。

出だしは4:30/kmとやや速いペース。

なんだかここの所体が重くてこのペースについていけない。

10kmで早くもペースダウン、中間点付近では歩いてしまいました。

なんともはや情けない。

1400222728524.jpg

歩いたり走ったりで何とか30kmを越え、目についたコンビニに入って炭酸水を買って一休み。

目の前をランナーが走っていくわけで、これではいかんと思い直してまたスタート。

休んだおかげか炭酸水が効いたかここからは走り続けて3:52:46で何とかゴール。

135位/484人。

しばらく起き上がれずに芝生で伸びていたら係りの人が心配して見に来てくれました。

完走証とメダルをもらって体育館に戻るとタッチーも帰ってきて4:28:41。

こちらは259位/484人。

しかし一度も歩かなかったというのは立派です。

1400222664003.jpg

1400222691508.jpg

これが僕の30回目のフルマラソンでした。

結果はいまいちだったけど完走できてよかったと思っていたらその2日後の火曜日の夜。

出張先のホテルで左の股関節に激痛がはしり翌日救急車で近くの病院に入院。

20140320_164654.jpg



今現在まだ原因が確定せず松葉杖生活です。



2014.3.9 羽生さわやかマラソン

クロカンシーズンが終わって今週からランニングのレースです。

初レースはタッチーと埼玉県の羽生さわやかマラソンに来ました。

1398762701658.jpg


今回はハーフマラソン。

この大会は2010年にも走っていてその時は1:32:44で47位/293人。

いつも通りのいい天気。

1398762748952.jpg

ここのコースは高速道路を渡るオーバーパスを行きと帰りに通る以外はほぼ平坦で走りやすい。

ランニング大会は久しぶりだったのでペースはやや控え気味に。

17~18km過ぎからややペースアップしてグランドに帰ってきましたが
かなりばてていて脚が動かずラストスパート出来ない。

結果は1:32:40。

4年前の記録を4秒上回りました。

何人走ったのかは知らないけれど順位は案外良くて27位。

タッチーは1:48:05で147位でした。

1398762576853.jpg


1398762783171.jpg

この大会は参加賞もいいし(トレーナー)コースも走りやすいし
お勧めですよ。

1398762637328.jpg


1398762655712.jpg


プロフィール

マラソンどうでしょう

Author:マラソンどうでしょう
北海道美瑛町のロッヂ・遊岳荘のレーシングチームのブログです。
あちこちの大会でうろうろしていますので、見かけたら声をかけてください。
2008年12月以前の記録は遊岳荘のホームページからどうぞ。

yugakuso_logo

ロゴをクリックすると、遊岳荘のホームページにジャンプします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR