スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.7.5 きたひろしまエルフィンランドロードレース

                 スタート前
                 コースのサイクリングロード

                 5kmのスタート


                 ゴール地点
                  
YRT会長です。
7月5日に「きたひろしまエルフィンロードハーフマラソン」ハーフの部に出場してきました。
北広島市の運動公園をスタートし、JR千歳線沿いのサイクリングロードを折り返すコース。
北海道のローカルレースらしく少人数でノンビリとした雰囲気ではありますが、昨今のマラソンブームで過去最多の出場者とのことで、主催者もだいぶあたふたしています。
会場にはクロカンでおなじみのニッセンスポーツも出店を出しています。
馴染みの定員さんに声をかけ談笑。
「夏走るとクロカンにも効果有るよ」との言葉も頂きます。
5、10kmの部スタートを見送った後ハーフのスタートです。
6月はイベントや飲み会続きでろくに練習が出来ていません。
なので今回は無理せず、5分30~40秒/kmのイーブンペースで21kmを走りきることを目標としました。
スタート後に市街地を一周した後サイクリングロードに入ります。
右に千歳線の線路、左に北広島の原始林と自然豊かなコース。
コースの狭さも心配しましたが、人数も少ないおかげで渋滞にもはまらず、たまに通過する電車(北斗星も通過)など眺めながらノンビリ走りました。
途中「まむし目撃情報、注意」の看板もありヒヤリともさせます。
前半10kmは 0:55:30とマズマズのタイム。
12kmの折り返しを過ぎ、さあこれからと言うとき、だんだん足が重くなってきました。
天気は快晴の炎天下、気温も23-24℃まで上がってきます。
練習不足の体にこれは応える。
給水所が多い(7カ所)のが救いでしたが、残り5kmをすぎてからは明らかにスピードが落ちるのがわかります。
最後は喘ぎながら走り、歩くようにしてゴール。
02:03:17。
(35-49歳の部 254位/352人中)後半の11.1kmで 1:07:47 もかかってしまった(涙)。
夏の本番まであと二ヶ月弱、ヒジョーに不安になってきました。  
これから練習を頑張らないと・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マラソンどうでしょう

Author:マラソンどうでしょう
北海道美瑛町のロッヂ・遊岳荘のレーシングチームのブログです。
あちこちの大会でうろうろしていますので、見かけたら声をかけてください。
2008年12月以前の記録は遊岳荘のホームページからどうぞ。

yugakuso_logo

ロゴをクリックすると、遊岳荘のホームページにジャンプします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。