スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.2.7 おおたき国際スキーマラソン

                地吹雪のスタート地点

                 ゴール後ミッキーと

                参加賞のきのこ詰め合わせと振る舞いきのこ汁


いやー、シバレルねぇ~。
札幌在住のYRT会長です。

最果ての地、北海道ではクロカンシーズンの開幕です。
2月7日(日)に「おおたき国際スキーマラソン」の15kmの部に参加してきました。
我がレーシングチームからは私と“フリース王子”ことミッキーの参加です。

伊達市大滝区(合併前の大滝村)の運動公園をスタートし、徳舜瞥山麓を走ります。
スタートしてから3kmまでは平地、そこからの7kmは標高差250mをただひたすら登 り、残り5kmで一気に下ります。

連日北海道は-10℃超と冷え込み、週末は大雪も降りましたが、レース当日の大 滝地区は天気も良く、さほど新雪は降っていませんでした。
でも風が強く、時々 地吹雪が吹き荒れます。

スタートし、3km地点を迎えいよいよ登りの始まりです。
こらからの7kmはとにか くひたすら登ります。
風が強く、所々に吹きだまりもでき、コースに新雪を振りまいており、なかなか スピードが出ません。
風が追い風なのがせめてもの救いです。

つらいつらい登りがやっと終わり、下りになりましたが、今度は風が向かい風に。
なかなかスピードが出ない中、クラウチングで姿勢を小さくし、とにかくスピー ドを稼ぎます。
風に苦しむ前のランナーを一人ずつ抜くのが結構気持ちいい!

今回はコースコンディションも悪く、競争するライバルがいないので、タイムを 意識せずマイペースで走ります。
競わず、苦しくないレースも良いものですなあ (笑)。

1:16:53でゴール。
  40-59歳クラス:38位/95人中 男子総合:89位/242人中
ミッキーは1:43:00
  40-59歳クラス:80位/95人中

昨年と順位はさほど変わらなかったけど、タイムは12分ほど落ちてしまいました。
コースでは2週目に挑んでいく30kmのランナーが走り去っていきます。
あの坂に もう一度登るとはすごいなあ・・・。
ゴール後は地元特産のキノコ詰め合わせの参加賞をいただき、キノコ汁で体を温 めます。
地元北湯沢温泉の入浴券も頂き、温泉で疲れをいやして帰りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マラソンどうでしょう

Author:マラソンどうでしょう
北海道美瑛町のロッヂ・遊岳荘のレーシングチームのブログです。
あちこちの大会でうろうろしていますので、見かけたら声をかけてください。
2008年12月以前の記録は遊岳荘のホームページからどうぞ。

yugakuso_logo

ロゴをクリックすると、遊岳荘のホームページにジャンプします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。