2016.2.28湧別原野オホーツクXCスキー大会

宮様スキーマラソンからは3週連続でクロカンの大会です。
第2週目は85kmの長丁場のレース。
朝5:00に美瑛を出てスタート会場の白滝北大雪スキー場へ。
以前は北見峠越えの国道333号線で行ってたんだけど高速が延びて随分楽に行けるようになりました。
スタートは7:30。
6:40に着いたんだけど受付、着替え、トイレ、食事、荷物預けとあれこれ時間がかかってスタート地点に着いたのは7:29。
会長がいたら、また怒られていたところです。
その代わり今回は大先輩の帯広のN氏と待ち合わせており、そのN氏からいったい何やってんだよーって怒られました。
そんなこんなでスタート前に疲れてしまい走り始めて5m程で早くも休憩。
記念撮影などして他の人をやり過ごして最後尾からスタート。


N氏にワックスは何を塗ったの?って聞くと秘密兵器だっていうお答え…
ところが最初の坂を登ったところでどうも秘密兵器の調子が悪いワとおっしゃる。
秘密兵器ワックスが雪に合ってないらしい。
ワックスが合わないと滑りが悪くなり長丁場のレースでは致命的です。
しかも今日は向かい風。
この時点で勝を確信したワタクシは先に行くね~って言ってN氏を置き去りにしたのでした。


コースは北大雪をスタートして上湧別までのワンウェイ。いきなり山下りのあと山間部を抜けて湧別川の河川敷のほぼまっ平らな道を30km程走ってゴールします。
山下りから山間部を走っているあいだはよかったけど河川敷に出てからは向かい風のせいかペースが上がらない。
60km地点の遠軽関門に11:30に到着。
60kmコースのゴールにもなっている、一番大きなエイドステーションです。




ここでうどんを2杯とチョコレートなどを食べて11:45にスタート。
ここからの25kmは景色もほとんど変わらず上りもなければ下りもない、とにかく単調で体力的にも精神的にもつらいところです。
ラスト5kmで折り返して上湧別の街中へ。
6:10:53でフィニッシュしました。



去年より1時間も遅いのに89位。
去年は106位だったので順位は上がっているとは。

みんなスキーが滑ってなかったみたい。
ところで置き去りにしてきたN氏は8時間ちょうどでゴール。
どうも遠軽で1時間程昼寝してたらしい。
なんて悠々自適な人なんでしょう。
今回から瀬戸瀬地区の私設エイドが廃止されました。
いろんな食べ物、飲み物があって楽しみにしていたエイドだっただけに実に残念です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マラソンどうでしょう

Author:マラソンどうでしょう
北海道美瑛町のロッヂ・遊岳荘のレーシングチームのブログです。
あちこちの大会でうろうろしていますので、見かけたら声をかけてください。
2008年12月以前の記録は遊岳荘のホームページからどうぞ。

yugakuso_logo

ロゴをクリックすると、遊岳荘のホームページにジャンプします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR