スポンサーサイト


2015.10.4 グランフォンド八ヶ岳

ひさしぶりに自転車のイベントです。
前日の3日に受付をするため清里の清泉寮へ。

ついでにソフトクリームなんか食べてこの日は野辺山のとほ宿のこっつあんちに
宿泊。

ここの宿主の古藤さんと会うのは40年ぶりなんですがまあその辺のところは長くなるのでやめておきます。

グランフォンド当日。
快晴。
指定された駐車場はスタート地点のはるか下。
自転車で4kmの登り坂を30分近くかけてやっとたどり着きました。

スタートは7:00なんだけど20台くらいづつ1分間隔で出ていくのでなかなか順番がこない。
7:25にやっと出発。

少し登っていきなり16km下る。
かなりきつい下り坂でカーブも多く気持ちがいいというより怖い。
50km/h以上でてるのにどんどん抜かれるなんて…
何せこっちは素人なので無理はしない。
下りきって最初のエイドで休憩。

グランフォンドでは売り切れがないようにエイドは食券方式なんだけどここですでにカントリーマアムが売り切れ。
不思議です。

ここから第2エイドを越えて第3エイドまでは42km。
アップダウンの穏やかな景色のいい区間です。

さて第3エイド。
ここでは63kmコースのメディオフォンド
と一緒になるため長蛇の列。
このエイドでもやっぱりカントリーマアムは売り切れ。
でもそばはうまかったです。



このエイドを出るとしばらく下り坂。
こんなに下って帰りはどうなるんだろうと不安に思っていたらいきなりきました。
70km地点から激登り。
ここがコースの最低点で標高460m。
ゴール手前の最高点が1470mなのであと1010m登らないといけない。
やっとの思いで6km程登った頂上が第4エイド。
さすがにいい景色です。

スタッフの人に聞くとまだまだずーっと登りだよって言われてしまいました。
下りは全然無いらしい。
嘘でもいいからこのあとは楽だよって言って欲しかったのに…
ところが。
少し行くと長い下り坂。
なんだ、下り坂あるじゃんと思ったら
又々長い登り返し。
第5エイドを過ぎてもひたすら登ります。
もう真っ直ぐには登れない。
蛇行しながら行くと係の人に蛇行しないでくださーいって怒られた。
けっこう歩いている人もいたけど意地でこぎ続けました。


第7エイドはなんと朝車を止めた駐車場のところ。
知ってるところまで来たのが嬉しい。
あと200mの標高差を登って最後は下り坂でゴール。


15:30、8時間半かかりました。
ゴールしたらおにぎりと豚汁を食べて帰るだけ。
コース108kmと駐車場の行き帰り8km、あわせて116km走りました。
完走証くらい欲しかったです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マラソンどうでしょう

Author:マラソンどうでしょう
北海道美瑛町のロッヂ・遊岳荘のレーシングチームのブログです。
あちこちの大会でうろうろしていますので、見かけたら声をかけてください。
2008年12月以前の記録は遊岳荘のホームページからどうぞ。

yugakuso_logo

ロゴをクリックすると、遊岳荘のホームページにジャンプします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
