2015.8.2 信州爆水RUN in 依田川

事務局長です。
前から気になっていた爆水RUNに行ってきました。

そもそもどういう競技なのかも分からないまま会場へ。
段々分かってきたことは

①川がコースらしい。
②水の中か河原を走るらしい。
③走らずに泳いでもかまわないらしい。
④仮装もありらしい
といったところでしょうか。




この日の信州上田地方は快晴、猛暑。
会場の上田市丸子総合グラウンドは
朝からくらくらするくらいの暑さ。
ワタクシがエントリーしたのは8kmの鉄人コースで、たった8kmで鉄人とは大げさなことだなあと最初は思ったのでありますが。


鉄人コースは9:40スタート。
グラウンドを出て500mほど走ってすぐ川に降ります。
川に出たらまず下流へ。

いきなり転んだ。

川底の石がツルツル滑って走りにくい。
深みで転んだらそのまま流されて浅い所で立ち上がるのがいいみたいです。
2kmほどで一度岸に上がって第一折り返し兼第一関門通過。
この時点ですでに脚がへろへろ。
たった8kmってなめてたワタクシが悪かったととりあえず反省して再び川に戻り今度は上流に向かいます。


当然下ってきた時よりきつい。
時々川を渡る場所は横からの水圧を受けるので転倒者続出で当然ボクもその一人というわけです。
しかもなかなか立ち上がれない。
それでも倒けつ転びつ上流を目指します。

途中3mほどの堰堤を越え(これが一番の難所)第二関門で折り返すと残り2.5km。
またさっきの堰堤を今度は下り、左岸側から陸に上がって残り500mほどヨロヨロと走ってやっとゴール。
1:29:23で50才以上17位。

コツはつかんだような気がします。
来年は10位以内を狙います。

かき氷やらキノコ汁やらのサービスを遠慮なくいただいてこれもまた参加賞の霊山寺温泉無料券と鹿教湯温泉無料券(2枚くれます)を使って温泉をはしごしました。







いい大人が むきになってのサバイバルレース。
お勧めです♪















コメントの投稿

非公開コメント

爆水Run

たった8kmの鉄人レース。初めての参加でも、上位でのゴールはさすがです。暑い夏に川の中のレースは気持ちよさそう!(そんな余裕ないか)

時々川に頭から浸かって涼みながら走りました。気持ちいいよ~。来年ぜひ♪
プロフィール

マラソンどうでしょう

Author:マラソンどうでしょう
北海道美瑛町のロッヂ・遊岳荘のレーシングチームのブログです。
あちこちの大会でうろうろしていますので、見かけたら声をかけてください。
2008年12月以前の記録は遊岳荘のホームページからどうぞ。

yugakuso_logo

ロゴをクリックすると、遊岳荘のホームページにジャンプします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR