スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.7.24 サフォークランド士別ハーフマラソン

YRT会長です。

やっと夏の話題です。

7月24日に「サフォークランド士別ハーフマラソン大会」に参加してきました。

旭川の北に位置する士別市は、沢山の実業団チームが夏合宿を張っている場所。

この大会も市民レースでありながら
世界大会代表の川内選手や女子の宮内姉妹など
沢山のトップランナーも走る大会です。

IMG_3813.jpg


当日は9時30分スタートながら気温は26℃に迫り暑くなる予感。

8月の北海道マラソンに向けて良い予行演習となりそうです。

コースは士別市内をスタートし郊外を回る10km強の周回コース。

3km付近に丘がある以外はほぼ平坦なコース。

スタートしてしばらく走ると「折れない心」のノボリが振られている。

折れない心RC健康おたく部のめぐみさんの様だ。

最後まであきらめずに頑張るぞ!

今回は快晴で日差しが強いものの、空気が乾燥しており蒸し暑くはない。

風が吹くと気持ちが良いくらいだ。

IMG_3817.jpg


しかしこれから暑くなりそうなので前半はペースを押さえバテないようにする。

給水所も約3kmごとに細かくあるので、確実に水を採っていく。

前半10kmは 59:10 とマズマズのペース。

この大会にも来ているゲストの増田明美さんとハイタッチをして2周目へ。

IMG_3816.jpg

士別市のPRキャラクター「羊田黒助」も応援してくれる。

2回目の丘を越えてからペースを上げる。

まだ足が動いている。
疲れてきたランナーを一人一人抜きながらゴールへ。

IMG_3818.jpg


2:03:24でフィニッシュ。
 (51-60才の部:106位/150人中)

ゴールの時点で気温は28℃。

この厳しい天気の中、後半の方がタイムが良かったのが収穫。

8月のフルマラソンもこんな感じで行きたいものだ。

折れない心RCのアキラさんは1:28:25で部門5位の表彰台に。

さすがである。

IMG_3823.jpg

ゴール後は焼き鳥をつまみながら冷たいビールで喉を潤す。

帰りは士別市隣の剣淵町の「絵本の館」へ。

IMG_3829.jpg

涼しい館内には沢山の絵本が収蔵されており、子供はもちろんの事、大人も楽しめる施設でした。

お近くをお通りの場合はぜひお立ち寄りを。

家族連れには特にお勧めします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マラソンどうでしょう

Author:マラソンどうでしょう
北海道美瑛町のロッヂ・遊岳荘のレーシングチームのブログです。
あちこちの大会でうろうろしていますので、見かけたら声をかけてください。
2008年12月以前の記録は遊岳荘のホームページからどうぞ。

yugakuso_logo

ロゴをクリックすると、遊岳荘のホームページにジャンプします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。