スポンサーサイト


2011.2.20 宮様スキーマラソン 応援記

骨折り損の事務局長です。

2月第3週は美瑛3大スポーツイベントのひとつ宮様スキーマラソンです。

RIMG2002.jpg

3大イベントとは宮様スキーマラソンの他6月のヘルシーマラソン、10月のセンチュリーライドで、
この3つをすべて完走すると美瑛町からマスターオブアスリートの称号と勲章が贈られます。

うそです。

しかしワタクシは先日骨折が判明したため今回のレースもDNS。
20年ずっと連続出場だったのに。
こういう思い入れの深い大会を欠場しなくてはならないというのは実に残念というか、くやしいというか...
四国支部長の竹○さんも体調不良で欠場。
愛媛の柑橘類と、からすみなど差し入れていただきました。
ありがとうございました。
来年はまたいっしょに走りましょう。

その代わりといってはなんですが今回は期待の新人が3人初参加してくれました。
前回のヘルシーマラソンで彗星のごとく現れ、那覇の初フルマラソンも5時間分で完走して
去年の遊岳荘スポーツ賞を総なめにした(うそです)彩○ちゃんとその友達の樋○さん。
取り締まり役のバレエ仲間のM子さんも大会初参加です。

土曜日に樋○さんとゴール会場に国旗をたててきました。

CA381279.jpg

彩○ちゃんにいたってはおよそスキーというものをはくことすら初めてという超新人で
金曜日の夕方と土曜日の午前中に練習して大会に臨むことになりました。

というわけで今年の参加者は38kmが会長、タッちゃん、
今回会えなかったけど多分いたはずの片○函館支部長。
20kmが新品のマイスキーで参加のコマゴン夫妻と
前述の3新人。

当日は会長とワタクシ事務局長の超能力でもちろん晴れ。
自分は2週続けての応援部隊。

10時過ぎに38kmコースの20km付近に行ってみるとちょうど会長がやってきたところで
まだまだ元気な様子。

CA381283.jpg

がんばれよーと心にもないことを言ってその先の福美沢給食所に先回りして到着を待ちました。
ボーっと待っていても仕方がないのでバナナなどをくばったりして給食所を手伝っていると
会長が到着、給食所の人が里○さん、がんばれって応援してくれているのに会長は
えっ、おれのこと知ってるの?なんて寝ぼけたことを言ってました。

RIMG2016.jpg

ゼッケンを見て名簿でわざわざ調べて応援してくれてるに決まってるだろうが。
ちょっとは空気を読みなさい。

そのまま待っていると20分ほど遅れてタッちゃんが到着。

RIMG2021.jpg

こっちはこっちで板が滑らないといってかなりバテバテ。
ふふふ、もっと苦しめと思いながらあと15km、ファイト!といって送り出しました。

RIMG2023.jpg

38kmコースの応援はこのくらいにして20kmコースの第一給食所へ。
もうすぐ最後のランナーが3人来るよっていわれて見てみるとなんと樋○さん。
彩○ちゃんを途中で見捨ててきましたとのこと。
ということは彩○ちゃんはまだこの後にいるということで。
ここはまだ10km地点でここまではフラット、ここからアップダウンが始まります。
大丈夫かな。
樋○さんはコース係の人2人を引き連れゴールを目指して去っていきました。

RIMG2031.jpg

待つこと15分で彩○ちゃんが到着。
どうもうまくスケーティングができてない。
後ろに蹴っているので空すべりしちゃってる。

RIMG2036.jpg

それでも関門閉鎖までには間に合いそうなのでこの後の上り坂は板をはずして歩くように言って
クロカンではなく歩くスキーの板をとりに一度宿にもどりました。
板をもって15km地点の千代田の給食所で彩○ちゃんと再び合流、履き替えるか試したところ
今度はシューズが大きすぎて合わない。
結局このまま行くことに。

RIMG2038.jpg

なかなか小さくならない後姿を見送ってとりあえずゴール会場のスポーツセンターへ。
まだ樋○さんも来ていない。
先にゴールしていた全員で樋○さん、彩○ちゃんのゴールを待ちます。
外に出て待っていると樋○さんが帰ってきて13:37ゴール。

RIMG2041.jpg

20km一般女子48位。
いつのまにか伴走していたコース係の人はいなくて単独走でのフィニッシュ。
完走おめでとう。
あとは彩○ちゃんを待つだけ。
ゴール会場から出て河川敷で待っているとどこかで見たことのある人がひーひーいいながら
やってくるのはもしやミッキー(去年の宮様スキーマラソン参照)。
レーシングチーム当初からのメンバーですが相変わらず遅い。
ちょっとは練習しようぜ、といいつつ練習中に骨折しちゃったボク。
でも今年も会えてよかったね、ミッキー。
14:35、後ろにスノーモービルを3台従えて彩○ちゃんが河川敷に姿をみせました。

RIMG2044.jpg

スタートして4時間35分、この光景にはめちゃめちゃ感動しました。
河川敷から2mほどの高さの坂を難なく(?)下ってグランドをゆっくり半周。

RIMG2047.jpg

彩○さん、もう少しでゴールです。今大会最後のランナーです。
皆さん拍手でお迎えくださいと会場のアナウンス。
これぞビクトリーラン。

RIMG2053.jpg

みんなの拍手の中14:39分フィニッシュ。
20km一般女子50位の最終ランナーでした。

みなさんお疲れ様でした。

RIMG2055.jpg

今回は外からの応援でしたが来年はまたコースの中に帰ってきます。
会長、タッちゃん、覚悟しておきたまえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皆様お疲れ様でした
来年は参加したいです

Re: No title

> 南東北支部長様
来年は走りましょう。
とりあえず6月のヘルシーマラソンお待ちしてます。
もう受付始まってますよ。
プロフィール

マラソンどうでしょう

Author:マラソンどうでしょう
北海道美瑛町のロッヂ・遊岳荘のレーシングチームのブログです。
あちこちの大会でうろうろしていますので、見かけたら声をかけてください。
2008年12月以前の記録は遊岳荘のホームページからどうぞ。

yugakuso_logo

ロゴをクリックすると、遊岳荘のホームページにジャンプします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
