スポンサーサイト


2011.1.30 館山若潮マラソン

事務局長です。
いつの間にか2月になっちゃいました。
早いなあ。

いまさらですが

明けましておめでとうございます。

さて、今年の初レースは館山若潮マラソンに行ってきました。
5ヶ月連続フルマラソンの第2戦目でございます。
当日朝駐車場に着くとすごい風で止めた車が揺れるほど。
南房総なのにすごくちゃっぷい。
駐車場からぶらぶら歩いて会場に着いたのが8時。

DSCF1449.jpg

会場は日当たりもいいんだけど風通しも良くてスタートまでの2時間は寒くてつらかったです。

DSCF1450.jpg

あまりの寒さにぎりぎりまで上着を着ていたので荷物を預けるのが遅くなりスタートがだいぶ後ろの方になってしまった。
このところ走り終わったあと胃の調子が悪くなるもので胃薬を飲んで10時スタート。
直後の橋が狭いせいかなかなか動けない。
スタートロスは4分。
そのあと2~3kmまでは前に出るのに一苦労でした。
能天気に考えると このところ正月太りで今ひとつ調子がでなかったんだけど
スタート直後のスローペースで走りは楽になったかも。
フラワーラインは菜の花が満開。
その割には寒い。
23kmあたりからはアップダウンの連続。
この山道が約10km続く。
結構つらいし腹が減ってきた。
フルマラソンでは途中で何か食べるってあまりしないんだけど今回はバナナを一つもらいました。
これだけでも案外エネルギーになるものでこのあと空腹は感じなかったです。
海岸沿いの道に出てからはフラットなコースになり、残り3kmくらいからは体が軽くなって3時間17分58秒でゴール。
50才代男子1054人中44位でした。
ネットタイムは3時間13分58秒。
DSCF1453.jpg

ゴールした後また胃が調子悪くて豚汁と焼き芋しか食べられなかったのが残念。
おまけに那覇のときと同じように右足の指にでっかい血豆ができちゃいました。
はき慣れたシューズなんだけどなあ。
足がちっちゃくなっちゃったんでしょうか。
今回の教訓。
胃薬はスタート前じゃなくてゴールした後に飲みましょう。
足にあった靴を使いましょう。

DSCF1452.jpg

次は2月13日、札幌国際スキーマラソンです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マラソンどうでしょう

Author:マラソンどうでしょう
北海道美瑛町のロッヂ・遊岳荘のレーシングチームのブログです。
あちこちの大会でうろうろしていますので、見かけたら声をかけてください。
2008年12月以前の記録は遊岳荘のホームページからどうぞ。

yugakuso_logo

ロゴをクリックすると、遊岳荘のホームページにジャンプします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
