

2010.12.5 NAHAマラソン よっぱらい事務局長編

メンソーレ
にわかウチナンチュウの事務局長です。
今年もウチナァに来たさあ。

DSCF1392.jpg

今回の仲間は5人。
蛙娘ケロヨンみきと6月にヘルシーマラソンで大会デビューした彩○ちゃんの2人は初フル。
あとはいつものタッちゃん、菅ちゃん。
金曜日の夜那覇に着いて今夜はぱーっとやろうぜというわけで夜の街に5人でくりだしました。
思えばこれが今回の唯一かつ最大の失敗だったさぁ。
男性2700円女性2200円で時間無制限飲み放題食べ放題(閉店は0時)。
おじい自慢のオリオンビールで乾杯。
そのあとも酒をとっかえひっかえ呑みまくり、店の泡盛を隠し持って帰ってきてまた乾杯。
ほんとうにワタクシはアホでございます。
そんなこんなで土曜日も一日中調子が悪く、土曜の夜中まで腹痛でほとんど寝れなかったさ。

で、日曜日。

CA381186.jpg

大会当日だというのに。

眠い。

7時45分に会場に入り、9時スタート。
Bブロックスタートのプライドもあって5kmくらいまでは行け行けで4分10秒/kmほど。
やっぱりきつい。
今年は給水のコップがプラスチックでこれが取りにくい。
何回か取り損ねて落っことしてしまったさぁ。
来年は紙コップにしてください。

なんくるないさもこのあたりまでで早くも失速。
それでも21kmは1時間35分30秒で来たんだけどここからがつらかった。
後悔先にたたず。
何度か脚を止めてしまったのがくやしいさあ。
はき慣れたシューズなのに両足の裏にマメができてしまうし、もうボロボロ。
今さらのように42.195kmの長さを思い知りました。
でも那覇の大応援におされてなんとか去年より11分遅れの3時間24分13秒、383位でゴール。
真っ白な灰になってしまったさあ。

CA381192.jpg


菅ちゃんは3時間40分29秒、833位で初の琉球新報ランクイン(琉球新報は上位850人しか載せない)。
タッちゃんは4時間03分26秒、1823位。
菅ちゃんが40分を切れなかったといって渋い顔をしていたら1000人近く後からゴールしたタッちゃんが
琉球新報に載ったんだからもっと喜べと言って説教しているのがおかしかったさぁ。

ゴール後も具合が悪くサブグランドで大の字でぶっ倒れていると、彩○ちゃんが合流。
5時間20分50秒、7544位。
初のフルマラソン、しかもスタートロスの大きいHブロックからのスタートでこの成績はお見事。


CA381187.jpg

あとはやはり初フルのケロヨンみき。
15時15分のゲート閉鎖時間を過ぎても連絡なし。
正直これはやばいかなと思ったさぁ。
15時40分に携帯が鳴って完走したって聞いたときはほっとしたさぁ。
携帯は通じないし人が多すぎていい年して迷子になってたらしい。
6時間11分22秒、15307位。
今回は23402人が出走し、16845人が完走、完走率71.98%だったそうです。
みきちゃんの後に1500人がゴールしてその後ろには6500人のたどり着けなかった人達がいるのだから
立派さぁ。

CA381189.jpg


翌日は国際通りで買い物したり、コバルト荘のJちゃんにドライブに連れて行ってもらったり(いつもありがとうね)
で優雅な一日だったさぁ。

CA381190.jpg

DSCF1410.jpg

いろいろポカもやっちゃったけどやっぱりNAHAマラソンは最高さぁ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マラソンどうでしょう

Author:マラソンどうでしょう
北海道美瑛町のロッヂ・遊岳荘のレーシングチームのブログです。
あちこちの大会でうろうろしていますので、見かけたら声をかけてください。
2008年12月以前の記録は遊岳荘のホームページからどうぞ。

yugakuso_logo

ロゴをクリックすると、遊岳荘のホームページにジャンプします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
