

2013.8.25 北海道マラソン

事務局長です。

ヘルシーマラソンのあとしばらくレースもなく久々のブログ更新は北海道マラソンです。

CA381747.jpg


夏場は本業が忙しく、ほとんど練習できずにぶっつけ本番で臨むことになりました。


我が遊岳荘レーシングチームからは会長、ワタクシ、タッチー。釧路のガキさんもエントリー。
ファンラン(11、5km)にランニング初レースのM子選手が出場。

DSCF0877.jpg


前日は会場近くの会長宅に泊めてもらい、やけに熱心に勧めるウイスキーを頑なに断り、早めに休みました。

さて当日歩いて会場に向かう途中会長とはぐれてしまった。
しかもワタクシの荷物は会長が押してきた自転車の中。と、いうわけで今回はあまり写真がありません。
相変わらずバタバタスタートでございます。

スタート1分になると真っ正面に見えるテレビ塔の時刻表示がカウントダウンに変わるというイキな演出。

ただ大通公園の木の枝がかぶって見えにくいのが難点ですが。

09:00スタート。
スタートロスは3分02秒。

最初の5~6kmはかなりの人ごみで走りにくい。

今日は予報では雨模様なんだけど今のところ降ってはいませんがその分蒸し暑い。

10kmくらい行くとだいぶバラけてきた。

長い直線の新川通りに入ると立ち止まって吐いている人がチラホラ。

26kmで新川通りを折り返し30kmあたりから雨が降ってきました。

体を冷やしてくれる雨はありがたい。

しかしここで何たることかガーミンが電池切れで画面が真っ白に。

ペースはおろかタイムもわからない。

ちゃんと充電してきたんだけどいよいよ電池が寿命みたいです。

またまた胃もおかしくなってきた。

どうも空腹になると吐き気がおこるようです。

練習不足、胃の不調、ガーミンのダウンの三重苦でございます。

ううっ、脚が重い。

8月は50kmも走ってないもんなあ。
マラソンをなめてはいかんと神様に罰を与えられてるみたいだ。

でも捨てる神があれば拾う神様もいて私設エイドでもらったコーラを飲むと吐き気はだいぶおさまりました。

北大構内の40km関門の時計が3:42:27なのを見て気力だけでスパート。

長い長い残り2、195kmを11分13秒で走りきって3:53:40でゴールしました。

ネットタイムは3:50:38。

ゴールしたとたんに吐いてしまって手ぐすね引いて待っていた担架に乗せられあっという間に救護室へ。

1時間ほどベッドで寝るはめになってしまいました。

その後なんとかみんなと合流できてすすきので打ち上げ。

生ビールを飲むと吐き気が収まるのが不思議です。

SN3G0194.jpg


プロフィール

マラソンどうでしょう

Author:マラソンどうでしょう
北海道美瑛町のロッヂ・遊岳荘のレーシングチームのブログです。
あちこちの大会でうろうろしていますので、見かけたら声をかけてください。
2008年12月以前の記録は遊岳荘のホームページからどうぞ。

yugakuso_logo

ロゴをクリックすると、遊岳荘のホームページにジャンプします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
