2011.8.20 夕涼みマラソン

YRT会長です

北海道マラソンまであと一週間の8月20日。

恒例の本番に向けての調整レース「夕涼みマラソン」のハーフの部に参加しました。

夕涼みマラソンと言いながらスタート時間は14時30分と暑さのピークの時間。

どこが夕涼みなんだ!
と毒づくも、この日は24℃とこの時期にしてはマズマズの気温。

D1000105.jpg


いつものように豊平川河川敷の豊平橋付近をスタート。

まずは上流の真駒内方面に向かってから、河川敷を二往復します。

今年も本番のペースを意識し、ハーフを2時間10分程度で走ることを目標とします。

本番前の大事な時期なのに、
今年もハーフの参加人数は200人弱と都心開催の大会なのにノンビリした雰囲気です。

IMG_4419.jpg


会場では仕事上での知り合いにも何人か会います。
お互い走っている事をここで初めて知ってビックリした人も居ます。

この大会、距離表示は無し、給水は3カ所のみとサービスはいまいちの大会ですが、runnetにも載らない草レースに近い大会なので致し方ないか。

でも、いつもの練習場所なのでコースを熟知しているのが強みかな。

スタート直後はスピードが上がり気味になるので意識してセーブして走ります。

IMG_4442.jpg


しばらく走るとかなり人がバラけてきます。

中間折り返しで1時間4分とほぼ予定通り。

折り返し後は風が強くなり河川敷登り&向かい風&風避けの人もまばらと、過酷な条件になってきます。

ここでも無理せずゆっくりと。

途中ですれ違う知り合いともエールの交換。

ギャラリーのほとんど居ないのでお互い元気づけます。

河川敷ではジンギスカンを楽しむ人も居り、その横を駆け抜けていきます。

良いにおいだなぁ・・・。

ビール美味そうだなぁ・・・。

最後の折り返しを回れば河川敷下り&追い風と走りやすくなります。

IMG_4422.jpg


バテ始めたランナーを一人一人抜いていき、2時間8分でゴール。

予定より若干早かったけど、ほぼイーブンペースで余力を残してハーフを完走できました。

IMG_5323.jpg

札幌の街も道マラの準備に入っています。

昨年は25kmで収容バス乗車になってしまった北海道マラソン。

今年は無事に完走できるのか?

乞うご期待。

スポンサーサイト
プロフィール

マラソンどうでしょう

Author:マラソンどうでしょう
北海道美瑛町のロッヂ・遊岳荘のレーシングチームのブログです。
あちこちの大会でうろうろしていますので、見かけたら声をかけてください。
2008年12月以前の記録は遊岳荘のホームページからどうぞ。

yugakuso_logo

ロゴをクリックすると、遊岳荘のホームページにジャンプします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR