2011.6.12 美瑛ヘルシーマラソン 骨折者の部、不整脈の部、全然練習をしなかった人の部で1位独占

お久しぶり事務局長です。

今回はいきなり美瑛ヘルシーマラソン。

東京マラソン以来実に久しぶりの大会です。

骨折が完治していないのと冬場の練習不足で不安半分、楽しみ半分といったところ。

今回は2月に宮様スキーマラソンを走った樋○さんとその友達の古○さんが参加、
2人ともランニング大会は生まれて初めてで
樋○さんは少しだけ、古○さんにいたってはまったくなんにも練習せずに
ハーフマラソンチャレンジという豪傑です。

こうなると今回ただ一人のクゥオーターマラソン参加の柏○君は肩身が狭い。

自動的に来年はハーフマラソンに参加ということになりました。

CA381336.jpg


大会前夜遊岳荘には初めて宿泊の藤○ヒトミちゃんから一升瓶の差し入れ。
不整脈で医者からランニングを止められているのに
飲む食う走るのガキさんからワインとつまみの差し入れということで
早くも明日のレース展開は想像がついたのでありました。

ありがとうございました。

さて当日。

予報では曇り、最高気温20℃、軽い二日酔いの絶好のコンディション。
ハーフマラソンスタートの大雪青年の家で待機していると
2003年の遊岳荘のスタッフのノリちゃん夫妻と遭遇。
ノリちゃん達も今晩は遊岳荘に宿泊です。

DSCF1632.jpg


ハーフマラソンは最初7~8Kmが下り、
中盤は畑の中の平らな道、
15Km付近で通称心臓破りの丘を越えスポーツセンターのトラックでゴールというコース。

ワタクシは前半の下り坂でタイムを稼いでおいてあとは根性で行けるところまで行く作戦に決めました。

名付けて緒突猛進竹槍作戦。

完璧。


11:00スタート。


作戦通り下り坂を快走。
先頭のランナーがすぐ前に見えてます。

作戦通りとはいえちょっと速すぎないか?

ガーミンを見ると3分20秒/Km 。

大暴走。

これではもたないのでペースを落とそうと思うけどなかなか落ちない。

そのまま成り行きで走ってたら早くもバテてきました。

10Kmを39分で通過。

すでにガクッとペースダウン。

ここからの約5Km続く単調な直線がツラい。
のどかな畑の景色が恨めしい。

前半の暴走がたたって4分30秒/Kmがやっと。

Mission Imposiible

しかも作戦失敗。

しかしながら心臓破りの丘にかかりゲストの増田明美さんとハイタッチ、
おお、そのすぐ先に可憐なチアガールがいるではないか。

なんと繭ちゃん。
我がレーシングチーム期待の新星ですが今回はエントリーしてなかった。

熱い応援を受けしばし併走。

おかげでこの坂を上りきれました。

20kmの橋の所で柏○君の応援をうけて公園に入り昨日立てた遊岳荘の国旗の前を通過。

この時点で目の前には6人の集団。
トラックに入る寸前でスパートして集団の前に出てあとは引き離すだけと思ったらその中の一人が付いてくるではありませんか。

なんて大人気ないヤツ。

残り200m。

歯を食いしばっての猛ダッシュ。

もちろん相手も必死のダッシュ。

50cm程の差で先にゴール。

この子供のケンカ的勝負は当然ボクが勝ちました。

1時間28分35秒で40才以上男子55位/1050人。
目標の50位入りならず。

しかもゴール後脚がつってしまい芝生の上で悶えまくる始末。

救護テントでエアサロンパスを貸してもらい
脚がびちょびちょになるくらい吹き付けるとやっとおさまってきました。

ハーフマラソンでこの有り様。
再来週はサロマ湖100kmなんだけど大丈夫かな。


みんなの結果です。

タッちゃんが1時間40分23秒で213位/1050人。

あまり練習してないって言ってた割には速い。 
これは絶対うそをついてる。


ガキさんが1時間52分47秒で517位/1050人。
多分不整脈ランナーの部1位。

里○会長1時間58分36秒655位/1050人。
久々のサブ2。

ヒトミちゃん2時間11分59秒129/206位。
ゴール後もフォームチェックに余念がない。
次回の伸びが楽しみです。

ノリちゃん夫妻は仲良く2時間06分29秒でゴール。
夫461位/571人、妻107位/206人。

マラソン大会初出場の樋○さんは2時間27分04秒170/206位。

同じく初出場の古○さん2時間32分17秒178/206位。
おそらく全然練習してない人の部一位。

柏○健一郎くん、クォーターマラソン59分15秒213位/428人。
なんとサブ1!
来年のハーフに期待です。

DSCF1634.jpg


みんな完走おめでとう。
プロフィール

マラソンどうでしょう

Author:マラソンどうでしょう
北海道美瑛町のロッヂ・遊岳荘のレーシングチームのブログです。
あちこちの大会でうろうろしていますので、見かけたら声をかけてください。
2008年12月以前の記録は遊岳荘のホームページからどうぞ。

yugakuso_logo

ロゴをクリックすると、遊岳荘のホームページにジャンプします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR