2015.8.23 十勝岳トレイル in かみふらの・びえい

前回川を走ったので今回は山でございます。
この大会は今回が第1回ということでコースなど今一つ分からないんだけど行けば何とかなるだろうということで朝7:30に白金温泉の大雪青年の家へ。
受付をしてバスでスタート地点の上富良野の日の出公園に移動です。


簡単な開会式のあと、9:00にスタート、
いきなり目の前の芝生の山を登って行きます。

7~8km過ぎた辺りから林道へ。
10kmからはひたすら上り坂。


十勝岳温泉に向かう道道に平行している林道のようだけど途中で道が途切れていきなり河原に出た。

何だ、今回も川を走る訳か…


このあと急な坂道を上がりきると突然白金温泉と十勝岳温泉をつなぐ舗装道路に出ました。

やっと知ってる所に来た。

ところがここでいきなり脚がつって動けなくなってしまいました。
せっかく走りやすい道に出たのに。
足を引きずりながら歩いていたら少し回復してきたのでゆっくりゆっくり望岳台のエイドまで。
予報では晴れのはずなのにずっと霧雨が降ってます。
ここが20km地点で残り5km。


ここからは登山道を下って行きます。

脚も治ってきたのでいい感じで飛ばして行くとまたいきなり脚がつってしまった。
しばらく動けないでいると後から来たランナーがみんな大丈夫ですか?って聞いてくれます。
トレイルランナーは優しいなぁ。
ロードレースだとこうはいかないな。

霧のような雨がサングラスを濡らすので足元が見にくい。
しかもこの下りはかなり本格的なトレイル。

つりそうな足をかばいながら何とかヨロヨロとゴール、3:02:01。
完走180人中102位、50才代では完走32人中13位でした。

ゴール会場ではメロン、トウモロコシ、ジャガイモ、豚汁など食べ放題。
なかなか太っ腹です。



全部で50人くらいに当たる抽選会もあったけどボクには何も当たりませんでした。
当たらなかった人には残念賞でソイジョイが一本貰えます。
嬉しいような残念なような…


2012.9.30 上州武尊山スカイビュートレイル

事務局長です。

近頃トレイルにはまってる山ちゃんと武尊山にきました。

武尊と書いてホタカと読みます。

前日は大会会場の駐車場でテント泊。

DSCF0125.jpg

スタートは朝6時。

ゼッケン119番は不吉です。

DSCF0137.jpg


今のところ天気はいいんだけど台風17号が近づいているということで
すべての関門を1時間早めることになりました。

DSCF0130.jpg

最初25kmほど里山を走ってそのあと武尊山を登って降りてくるコース。

里山はなんてことないだろうと思っていたらこれがきつい。

DSCF0136.jpg

ときどき舗装ときどき山道。

DSCF0133.jpg


めちゃキツイ坂もあったりして。

DSCF0135.jpg

なぜかハイドレーションから水が吸えない。

川を渡るたびに水をがぶ飲みです。

吐き気もしてきた。

ザックを降ろしてハイドレーションを見てみると
チューブが折れ曲がってた。

もっと早く見とけばよかった。

しかし時すでに遅く25kmの第一関門で6分遅れでタイムアウト。

DSCF0139.jpg

というわけで初トレイルは散々でした。

ロードレースとはだいぶ違う。

次はもっと練習してからにします。

この大会の完走率は51%だったそうです。

ちなみに山ちゃんは9時間22分30秒で完走、おみごとでした。




2012.8.24 大菩薩峠

事務局長です。

9月30日に上州武尊(ほたか)山スカイビュートレイルの50kmに申し込んじゃいました。

ところがトレイルはほとんど走ったことがない。

ちょっとは練習しといた方がよかろうということで大菩薩峠に行ってきました。

DSCF0053.jpg

丸川峠駐車場ー上日川峠ー大菩薩峠ー大菩薩嶺ー丸川峠ー丸川峠駐車場というコースです。

朝8時に丸川峠駐車場をスタート。

DSCF0050.jpg

上日川峠まではずーっと登り。

案外きつい。

走るというよりは早歩きって感じ。

40分で着きました。

こんな立派な山荘とバス停まであったりして。

DSCF0052.jpg

ここから少し傾斜がゆるくなったので走ります。

上日川峠から40分で大菩薩峠。

いきなり展望がひらけて感動ものです。

DSCF0058.jpg

DSCF0064.jpg

DSCF0063.jpg


標高2000m地点でちょっと休憩して。

DSCF0068.jpg

大菩薩嶺は林のなかで展望ナシ。

DSCF0070.jpg

ここから気持ちよく下って丸川峠に10時45分に到着。

DSCF0073.jpg

ふたたびちょっと休憩したあと一気に駐車場まで走りました。

車に着いたのは11時30分。

DSCF0076.jpg

温泉もあってアフターランニングもばっちりっす。

DSCF0077.jpg




2011.11.29~30 武蔵丘陵トレイルラン

事務局長です。

仕事で埼玉県飯能市にきました。

あくまで仕事。

ところが2日続けて午前中で仕事がおわったので昼から山を走ってきました。

29日は高麗から日和田山、物見山を通って北向き地蔵往復の約10km。

DSCF1916.jpg
 
DSCF1920.jpg

DSCF1917.jpg

道標もしっかりしてます。

DSCF1918.jpg
 
30日は東吾野駅を13時25分スタート。

10分ほどで福徳寺、境内はもみじが真っ赤。

DSCF1925.jpg
 
ここから飛脚道って書いてある山道に入って

DSCF1926.jpg
 
橋本山を通って

DSCF1927.jpg

ユガテの集落へ。

DSCF1929.jpg
 
春は花がきれいなんだそうな。

DSCF1931.jpg
 
DSCF1928.jpg
 
DSCF1930.jpg

鎌北湖までは再び山道を走る。

DSCF1934.jpg

やっと人の姿を見ました。


昨日来た北向き地蔵をまた通って五常の滝を見て

DSCF1935.jpg

武蔵横手の駅から国道を走って宿泊先の東飯能のホテルに16時着。

18kmでした。

トレイルランすごく楽しいです。

コースに変化があるので飽きない。

やみつきになっちゃうかも。
プロフィール

マラソンどうでしょう

Author:マラソンどうでしょう
北海道美瑛町のロッヂ・遊岳荘のレーシングチームのブログです。
あちこちの大会でうろうろしていますので、見かけたら声をかけてください。
2008年12月以前の記録は遊岳荘のホームページからどうぞ。

yugakuso_logo

ロゴをクリックすると、遊岳荘のホームページにジャンプします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR